NTTぷらら,4Kによる映像配信サービス(VOD)を開始

NTTぷららは,自社が運営するスマートTVサービス「ひかりTV」において,光回線を通じた4KによるVODサービスの提供を,2014年10月27日より開始する。4K映像を商用のサービスとして提供するのは,国内初となる。また,秒間60フレーム(60p)の高品質4K映像を,商用のVODサービスとして提供するのは,世界初となる。

「ひかりTV」では,NTT東日本・NTT西日本の光回線「フレッツ 光ネクスト」を通じた4K映像のVODトライアル配信を2014年4月8日より開始し,これまで商用化に向けた技術開発や検証を実施するとともに,4K映像の制作や調達を並行して進めてきた。今回,商用サービスとして提供する目途がついたため,サービスを開始する。

「ひかりTV」の4KによるVODサービスは,開始当初は110本以上の4K映像による作品を提供する(順次拡大予定)。すでに提供中の約30,000本のビデオ作品に加え,4K映像を従来の料金体系のままで楽しめる。

顧客は「フレッツ 光ネクスト」を契約し,「ひかりTV」のチューナーを内蔵した4K対応テレビを用意するか,市販の4K対応テレビに「ひかりTV」の4Kチューナー(12月下旬より提供開始予定)を接続することで,4K映像を見ることができる。

関連記事「KDDI研,H.265マルチビュー拡張方式対応4Kリアルタイム符号化システムを開発」「「ひかりTV」,4K映像のVODトライアル配信を実施