東芝,世界初となる4Kパネル搭載ノートPCを発売

東芝は,世界で初めて,15.6型ワイドの4K IGZO液晶ディスプレイを搭載し,映像信号の安定化技術などにより4K動画を楽しめるノートPC「dynabook T954」を4月25日から発売する。オープン価格。2

この製品は,大容量の映像信号を伝送するための制御部品などを限られた基板上のスペース内に最適に配置する高密度実装技術と,伝送時に発生するノイズの影響を低減する設計・構造により,ノートPCでの4K動画の再生を実現した。

4K対応テレビ「レグザ」の技術を画面サイズの小さいノートPC向けに改良し,1インチあたり282ピクセルの解像度で写真や動画を緻密に再現する。動画コンテンツには,記憶色に近い色調で再現する技術や明るい部分と暗い部分のコントラストを補正する技術を適用し,より鮮明でメリハリのある映像を表示する。

静止画コンテンツには,映像のきめ細かい質感の復元技術や,映像の光沢成分を制御して輝き感のある映像の再現技術などの「超解像技術」を用い,精細な画質を実現した。液晶には,個体差に合わせた色調整を製造ラインで1台ごとに実施し,本来の色に限りなく近い自然な色味を再現する。

ハードウェアには,UHS-II規格SDメモリカードスロットを内蔵し,最大約312MB/秒のデータ転送速度でUHS-II規格SDメモリカード対応の4Kカメラなどで撮影したコンテンツを手軽に取り込める。

詳細は東芝 プレスリリースへ。