ソニー,眼科検査用の顕微鏡に対応したフルHDビデオカメラを発売

ソニーは,眼科検査用の顕微鏡(スリットランプ)に装着して,顕微鏡を覗く医師と同様の映像を高精細なフルHDで撮影する,CMOSフルHDビデオカメラ「MCC-500MD」を4月1日より発売する。オープン価格。

1

スリットランプとは,眼科検査用の顕微鏡で,前眼部(角膜,水晶体,結膜など)の観察に用いる。一般的に,スリットランプで前眼部を検査する際は,検査室内を暗くし患者の眼に強いスリット状の光を当てた映像を観察し,傷や炎症の確認を行なう。従って,その映像は暗い背景に明るい被写体が映し出されるものとなるため,撮影するカメラにはダイナミックレンジの広さ,高い感度などが求められる。

この製品は,コンパクトなカメラユニット1台とコントロールユニット1台から構成され,1/2.9型 Exmor® CMOSイメージセンサ(有効画素数207万画素)を搭載し,F値5.6の高感度と55dB(デシベル)の低ノイズを実現し,微細な情報を高精細に撮影する。眼科検査映像に求められる精密な映像調整をコントロールユニットで調整でき,特にスリットランプ特有の暗部と明部のコントラストの大きい映像の撮影に対応する。

同社は長期に成長を目指す事業領域の一つであるメディカル事業の中で,専用のカメラに加え,レコーダやプリンタ,モニタなど医療現場の周辺機器の製品ラインナップも強化していくとしている。

詳しくはソニー ニュースリリースへ。