ユーヴィックス,UV-Cを約10倍の反射させる塗料を発売

ユーヴィックスは,優れた反射特性により,壁や天井に吸収されることなく,暗く陰になったエリアへもUV-C 光を反射させて届けることによって殺菌性を飛躍的に向上させることができる「UV-C 殺菌用反射コーティング塗料『LumaceptTM』」を発売した。この製品は米国LUMACEPTTM 社の製品で,254nm のUV-C 殺菌用の他,365nm のUV にも高い効果を発揮する。

1

LumaceptTM は,UV-C 殺菌装置と一緒に使用するために開発されたコーティングテクノロジー。標準の塗料や壁紙は,不可視性の殺菌性UV-C 光を93〜97%も吸収するので,UV-C 機器が直接照射できない表面は陰になって殺菌効果が弱くなり,殺菌に長時間を要していた。この製品では,殺菌性のUV-C 光は複数回の反射の後でも吸収されずに残るので殺菌時間を短縮できると共に,菌が存在している陰の部分にも届く。

この製品を塗布した病室の場合,塗布していない病室の表面と比較すると,UV-C 機器が直接照射できない表面でも平均14 倍UV-C 強度が増加する。また,通常の塗装を行なった壁の病室と比較して80~90%の殺菌時間削減が確認できたとしている。

詳しくはこちら。