ソーラーフロンティア,温室農業+太陽光発電の実証事業を開始

ソーラーフロンティアは福島県と協力し,同県南相馬市で農地での農業とその上部空間を利用した太陽光発電事業の両立を目指した実証事業「PVグリーンハウス実証事業」を開始した。この事業は経済産業省の「平成24年度住宅用太陽光発電高度普及促進復興対策事業(福島実証モデル事業)」に採択されている。

1

PVグリーンハウスは,グリーンハウスと呼ばれる温室を使った高付加価値農業の収益に加え,グリーンハウスの屋根を利用した太陽光発電事業からの売電収益により,収益性が高く,持続性の高い施設園芸モデルを構築することを目的としたもの。

実証事業では,約1,300㎡のグリーンハウス屋根に50kW,計324枚のCIS薄膜太陽電池モジュールを設置し,ハウス内ではイチゴおよびトマトの栽培を行なう。委託事業が終了する2014年1月を目途に,発電事業及びモジュールの影の影響を受けるハウス内農業の検証する。

なお,今回の実証事業は,海外でPVグリーンハウスの実績を持つドイツのベレクトリック社のシステムを導入しており,グリーンハウス専門会社 Les Industries HarnoisやパワコンメーカSMA社も協力して実施している。

詳しくはこちら。