大阪市夢洲で官民協働の企業参加型環境貢献事業『大阪ひかりの森プロジェクト』が本格開始

大阪信用金庫,ジュピターテレコム,住友商事,住友倉庫,住友電気工業,ダイヘン,日立造船,レンゴー,NTTファシリティーズの9社が,2012年11月に着手したメガソーラーを中心とする環境貢献事業「大阪ひかりの森プロジェクト」の建設工事が完了し,事業を開始した。

1

このプロジェクトは,資金やノウハウを持つ複数の企業が,リースを活用してメガソーラーの設置コストを分担し参加する一方で,発電した電気を電力会社に売却した収益を,コスト分担割合に応じて受け取ることができる事業。設置場所は大阪市より提供され,官民が協働する新しい仕組み(SGS)を採用している。

また,同プロジェクトは廃棄物処分場という非常に制約が多い場所に建設されるため,建設維持管理コスト負担が大きく,内閣府から総合特区事業としての利子補給や,大阪市から地方税の優遇措置の支援を受け,国,地方自治体,民間企業が連携して実施されている。

メガソーラーは大阪市此花区,夢洲1区の廃棄物埋立処分場のうちの約15ヘクタールに設置されており,発電容量は10MWとなっている。

詳しくはこちら。