キヤノン,現実の映像とデジタルデータを融合する手持ち型ディスプレイを開発中

キヤノンは,ユーザの目の前にある現実の映像と,デジタルデータをリアルタイムに融合するMR(Mixed Reality)システム「MREAL」を,2012年7月に発売している。これは,設計の早期段階でデジタルデータを用いた製品の評価を可能にし,試作回数を減らすとこで,開発期間・経費の削減の実現を目的とする製品。

昨年7月に発売した頭部装着型のディスプレイ「HM-A1」に続き,同社は手持ち型ディスプレイの開発を進めている。開発中の製品は,手軽に「MREAL」を使用できるため,ショールームや展示会のほか,会議でのプレゼンテーションなどでの利用が見込まれるもの。

1

また,位置合わせ専用の他社製のカメラ,カーペット式マーカと併せて使用することで「MREAL」の精度と利便性の向上を実現する,新たなソフトウエアも開発している。ディスプレイ内蔵のカメラとは別角度のカメラを,ディスプレイの外側に装着することにより,現実の映像とデジタルデータとの位置合わせの精度向上と範囲拡大を実現する。また,可搬型のカーペット式マーカを用いることで,システムのセットアップの時間を短縮できるほか,場所を選ばずにシステムを構築できる。

MRシステムについて詳しくはこちら。

開発品について詳しくはこちら。