東芝は、専用メガネの要らない裸眼3Dディスプレイで、 3D表示用のレンズに液晶GRINレンズを採用し、画面の向きに応じてレンズの向きも切り替えることで、横画面でも縦画面でも広い角度から明るい3D映像を鑑賞できる、縦横3D映像を切替技術を開発した。
裸眼3Dディスプレイには、レンズ方式と視差バリア方式が知られているが。レンズ方式では、3Dで見ることができる画面の向きが一方向に限定されており、視差バリア方式では、切り替えられても画面の一部を遮光して3D表示を行なうため、3D映像が暗くなっていた。
開発したのはレンズ方式の裸眼3Dディスプレイで、3D表示用のレンズには液晶GRINレンズを採用した。画面の向きによって液晶GRINレンズの屈折率分布を変化させ、レンズの向きを切り替え、縦横両画面で3D表示を実現した。レンズ方式のため、視差バリア方式に比べて光利用効率は2倍以上で、3D表示画面の明るさは低下しない。さらに液晶GRINレンズの液晶分子の配列方向とレンズ方向の角度を縦横両画面に対して最適化して、液晶GRINレンズの視野角特性を広げ、広い角度から3D映像を見ることができるようにした。
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