オムロン,AIを採り入れたドライバーモニターを開発

オムロンは,独自の画像センシング技術に最先端のAI(時系列ディープラーニング)技術を組み合わせ,運転手の多種多様な行動や状態をセンシングし,安全運転に適した状態かを判定する「ドライバー運転集中度センシング技術」を搭載した,世界初の車載センサーを開発した(ニュースリリース)。

近年,運転手の健康状態が急変し,運転の継続が困難な状況に陥ってしまうことによる事故の複数発生や,自動運転の実現にむけた運転手の安全運転を支援する技術開発が求められていることを背景に,同社では車を安全に制御するために運転手が安全運転に適した状態かをリアルタイムに判定できる技術開発を進めてきた。

「ドライバー運転集中度センシング技術」は,独自の高精度な画像センシング技術に最先端のAI技術「時系列ディープラーニング」を取り入れることにより,カメラで撮影した映像から,運転手が運転に適した状態かをリアルタイムにレベル分けして判定する技術。

従来,運転手の多様な状態を把握するには,顔の向きなどを検知するカメラ,心拍など生体情報を検知するセンサー,ハンドルの動きを検知するセンサーなど,複数のカメラやセンサーから得られる情報を組み合わせる必要があった。

この技術は,「局所的な顔映像」と「大局的な動作映像」の2つの映像として処理することで,居眠り,脇見,スマートフォン操作,読書など,さまざまな運転手の状態を手のひらサイズのコンパクトなカメラ1台で判定できる。

この技術により,車は運転手の状態に合わせた制御を行なうことが可能となる。これにより,自動運転と手動運転の安全な切り替えや,運転手の異常発生時に車を安全に停車させるなど,運転手の安全運転を支援し,車社会の安全性を高めることができるとしている。

同社では,この技術を搭載した車載センサーを,2019年~2020年に発売される自動運転車などへの採用を目指す。