アバールデータは,光ファイバケーブルを用いて,複数のシステム間で情報を超高速に通信するGiGAシリーズの新たな仕様GiGA CONNECTIONを開発し,これを搭載した製品「APX‐7402」の受注を開始した。販売価格は29万8,000円。
従来のGiGAシリーズ(GiGA CHANNEL)では製品上の共有メモリを光ファイバケーブルでループ状に接続し,この間に通信データを載せたフレームが順次転送され,高速なデータ転送を可能にするものだったが、今回開発したGiGA CONNECTIONは1対1のPoint to Point通信方式を採用し,リング式の接続だけでなく,ライン形式での接続にも対応した規格となる。
今回発売されるGiGA CONNECTION仕様の「APX‐7402」は,転送速度40Gb/sのI/Fを2ch搭載し,最大80Gb/sを実現したPCI Express規格に準拠した拡張アダプタカード。GiGA製品の特性としては(1)転送速度の早さに加え,(2)通信時の速度安定性や耐ノイズ性,(3)接続するだけで使える作業性(プロトコル処理はハードウェアで行なわれる)などが上げられ,半導体製造装置など様々な産業用機器の装置内/装置間通信用に使用することができる。