東大,壊死した細胞に対しエネルギーの浪費とそれにブレーキをかける仕組みを発見

東京大学大学院薬学系研究科特任助教の小幡史明氏,同教授の三浦正幸氏らは,局所的かつ人工的にショウジョウバエの翅の細胞でネクローシス(細胞壊死)を引き起こすことに成功し,その結果,ショウジョウバエの全身で自然免疫が活性化することを明らかにした。

この活性化を引き金に脂肪体組織で転写因子が活性化し,エネルギーの浪費が引き起こされる一方で,この転写因子はエネルギーの浪費にブレーキをかける仕組みをも発動させることが示唆された。

生物の発生過程および生命維持過程においては,多くの不要な細胞が,プログラムされた細胞死(アポトーシス)により除去される。アポトーシスの機構がうまく働かない場合,周囲に炎症を引き起こしながら細胞が死に至る,ネクローシスが起こる。

ネクローシスは,がん,虚血再還流による組織傷害,動脈硬化などさまざまな炎症をともなう疾患の病態にかかわっていることが示唆されている。しかし細胞がネクローシスした場合に,全身がどのように反応しているかはよく分かっていなかった。

研究の結果,局所でのネクローシスによって全身のエネルギー代謝が調節される仕組みは,がんや糖尿病をはじめとした炎症をともなうさまざまな疾患の原因や悪化の制御要因に関与している可能性があり,新規の治療標的となる可能性を示唆した。

またこのショウジョウバエを利用した更なる解析によって,ネクローシスした細胞から放出される物質のうち,免疫応答を引き起こすものを同定することも可能であり,今後の進展が期待される。

詳しくは東大 プレスリリースへ。