東京医歯大、消化管寄生虫に対する生体防御の新たな仕組みを解明

科学技術振興機構(JST)課題達成型基礎研究の一環として、東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科免疫アレルギー学分野教授の烏山一氏らの研究グループは、生体が消化管寄生虫感染に対して抵抗力を獲得する仕組みを調べ、2度目以降の感染では白血球の一種である好塩基球が効率的寄生虫排除に重要な役割を果たしていることを発見した。

131031jst1

いまだに世界人口の1/3近くが消化管寄生虫に感染し、健康上の大きな問題となっており、有効なワクチン開発が望まれている。

研究グループは、消化管寄生虫の一種である鉤虫(こうちゅう)の幼虫が皮膚から体内に侵入して肺を経由して消化管に到達して成虫になるという特徴に注目した。2度目の寄生虫感染では皮膚から侵入した幼虫を好塩基球が取り囲んで皮膚内に封じ込めることで、感染を肺や消化管まで拡大させない仕組みがあることを明らかにした。これは従来知られていた消化管からの成虫排除とは異なる新たな生体防御メカニズムである。

この研究で発見された「消化管寄生虫に対する抵抗力獲得の新たな仕組み」を活用することで、効果的ワクチンの開発をはじめとする消化管寄生虫感染症に対する新たな治療法の開発が進むものと期待される。

詳しくはこちら