東大ほか、炭素繊維強化熱可塑性プラスチックスを開発

新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)のプロジェクトにおいて、東京大学、東レ、三菱レイヨン、東洋紡、タカギセイコー等のグループは、加熱すると成形しやすくなる熱可塑性樹脂を用いた、まったく新しい「炭素繊維強化熱可塑性プラスチックス(CFRTP)」の開発に成功した。

130904nedo1

高い強度と非常に軽いという特性を有する炭素繊維は、世界の生産量の7割以上を日系企業が独占しているが、エポキシ樹脂などの熱硬化性樹脂と一体化した炭素繊維強化熱硬化性プラスチックス(CFRP)は、①設計が難しい、②金属のような均質材料ではない、③成形加工時間が長い、④高価、などの課題を抱えている。

今回開発した炭素繊維強化熱可塑性プラスチックス(CFRTP)は、熱硬化性樹脂の代わりに、熱可塑性樹脂を用いることでCFRPが抱えている課題を克服。従来のCFRPでは困難だった高速成形加工や高汎用性を有する接合を行なえるため、量産車に用途が広がり、車体の軽量化(現行比30%程度)やエネルギー消費低減などの効果が期待できる。

さらに再成形ができるためリサイクルが可能となり、循環型社会の実現に大きく寄与することが期待できる。

詳しくはこちら