アダマンド工業は,MEMS開発製造を手掛けるカナダMicrolyneと共同で,MEMSベースの光学センサシステムの開発・製造で提携すると発表した。
両社はMEMS世界市場において10年以上にわたりパートナーシップを築いてきたが,今回の提携で高機能・高信頼性を併せ持つセンサの供給を目指す。
Microlyne・CEOのマイク・シプリック氏は,「Microlyneの強みである,高い要求が求められる産業用途向け光学MEMS部品の集約技術を,長年のパートナーであるアダマンド工業のモジュール設計とパッケージ技術で補完することになる。この提携を通じ,MEMSベースの光学センサを用いる幅広いアプリケーションにおいて,品質と信頼性を持って業界をリードしたい」と述べている。
アダマンド工業・代表取締役社長の下田洋一氏は,「市場調査会社の発表によると,光学センサの世界市場は,2012~2017年の間で年率20%以上の成長率を試算しており,2017年までに39億8,000万米ドル(3,980億円)に達すると予測されている。特に高機能MEMSセンサの需要は高い。この市場に対する最適なソリューションを共同で開発する」とコメントしている。