コニカミノルタとGEヘルスケア,デジタルX線撮影装置(DR)のグローバル販売協力で合意

コニカミノルタとGEヘルスケアは,コニカミノルタのカセッテ型デジタルX線撮影装置「AeroDR(エアロディーアール)」について,日本を除くグローバル市場での販売契約を締結した。両社は,過去10年近くにわたり,米国市場におけるCR(Computed Radiography)販売において協力関係を構築してきたが,今般の合意は、「AeroDR」を世界各国におけるGEヘルスケアの販売チャネルへ展開し,いっそう戦略的提携関係を強化していくもの。

1

ワイヤレスタイプのカセッテ型DR (Digital Radiography)で世界最軽量を実現した「AeroDR」は,コンパクトでCRに比べて低いX線照射量で高画質の診断画像を提供することができ,多くの医療現場で使用されている。今回の合意により,アナログX線装置を導入している医療施設においては,新たに機器を購入することなく,既存の撮影台をそのまま活用したデジタル撮影が可能になる。 さらに,10×12インチ,14×17インチ,17×17インチの3つのカセットサイズが選べることで,撮影用途も広がる。

今回の合意により,コニカミノルタのX線撮影装置における強みとGEヘルスケアの幅広いグローバル販売網およびX線撮影室における専門知識が統合ことになる。

詳しくはこちら。