NICT,テラヘルツ波の大気減衰率データを無料提供サービス開始

情報通信研究機構(NICT)は,テラヘルツ波を無線通信やリモートセンシングに利用するための先端的な研究開発を推進している。今回,その一環として,テラヘルツ波が空間中の水蒸気等によって吸収されて減衰する割合を実測データに基づいて精度よく見積もる技術を開発したが,その最新の成果を広く活用してもらうため「テラヘルツ波大気減衰率」を計算してホームページ上に表示する無料データ提供サービスを開始した。

無題

従来,テラヘルツ波大気減衰率を知るためには,モデル方程式を用いた複雑な計算が必要であったことに加え,それらの数値の不確定性も非常に大きかった。今回公開するサービスは,最新の実測結果に基づく新たなデータを用いて,大気中におけるテラヘルツ波減衰率をより簡便に信頼性の高い値として見積もることを可能にするもの。

この技術により,今後のテラヘルツ波を用いた無線通信や様々な製品開発などにおいて,「大気中でテラヘルツ波が届く距離」をあらかじめ的確に見積もり,より信頼性の高い通信技術や製品の設計に反映させることが可能になるなど,多方面の用途に役立つことが期待される。

詳しくは同サービス https://smiles-p6.nict.go.jp/thz/jp/decay.html まで。