理研ほか、メモリーB細胞が再感染から速やかに体を守る仕組みを解明

理化学研究所と大阪大学は、免疫記憶をつかさどっている主要な免疫細胞であるメモリーB細胞が再度の感染に素早く反応するのは、転写因子「Bach2」の発現量低下が要因であることを、マウスを使った実験で明らかにした。

130716jst1

人間の体は、1度出会った細菌やウイルスなどの抗原に再び出会うと、1度目よりも大量の抗体を迅速に作り出して速やかに細菌やウイルスなどの抗原を除去し生体を防御する。この反応を典型的に用いているのがワクチン療法である。これは、1度目の免疫反応で抗原を記憶した、メモリーB細胞が2度目の細菌・ウイルスの侵入の時に素早く反応するため。

この迅速な反応は、「B細胞の表面に発現しているB細胞抗原受容体(BCR)の型の違いに起因する」という説と、「B細胞の細胞内部に発現している分子群の違いが引き起こしている」という説が唱えられていたが、いまだ実証されていなかった。

研究グループは遺伝子改変マウスなどを用いた解析の結果、細胞内における転写因子Bach2の発現量低下が、メモリーB細胞から抗体産生細胞への分化を促すために決定的な働きをすることを突き止めた。

メモリーB細胞の不足は、感染防御に対する能力を低下させる。逆に、過剰な活性化はアレルギーや自己免疫疾患を引き起こしたりする。今後、転写因子Bach2を標的とした効果的なワクチンを開発することにより、メモリーB細胞の抗体産生能力を人為的に制御できることが期待できる。

詳しくはこちら。