NTTデータら,31cm解像度およびマルチスペクトルセンサ衛星画像の提供を開始

NTTデータとNTT空間情報株式会社(NTT空間情報)は,2014年10月20日より,民間の地球観測衛星では世界最高の31cm解像度で画像撮影が可能な米国DigitalGlobe社のWorldView-3衛星画像の提供を開始した(ニュースリリース)。価格は1平方キロメートル(km2)あたり3,000円~。

WorldView-3は,2014年8月に打ち上げられた地球観測衛星で,商用世界最高の地上分解能31cmの「パンクロマチック画像センサ」,商用世界初の16波長帯の「マルチスペクトル画像センサー」と薄雲などの影響を軽減し鮮明な画質を可能にする「大気補正センサ」を搭載している。

パンクロマチックセンサは,31cm解像度の画像センサにより,航空写真と同等の細かさの画像製品を提供する。これまで,建物や車の識別は可能だったが,このセンサにより,建物や車の種類,施設設備の状況,道路の車線,樹木一本一本の状況等,さらに詳細に判別できるようになる。

マルチスペクトルセンサは,従来の衛星が観測可能であった4つの波長帯(青,緑,赤,近赤外)に加えて,さらに12個の波長帯のセンサ(紫,黄,近赤外域に2つ,短波長赤外域に8つ)を観測できる。微細な色の違いを識別することによる土地利用変化の検出や,植生に反応する近赤外線センサを利用した農作物の生育状態の把握,地質に反応する短波長赤外線センサによる資源鉱物の検出等に利用できる。

また,商用世界初の大気補正センサーにより,画像上の大気の影響を除去・軽減して,高い品質の画像データを提供する。もやや薄雲を除去軽減することにより,より画質が鮮明になるとともに,異なる天候下で観測された複数の画像を精度よく比較できるようになるため,土地種類の識別や変化の検出がより容易になる。

同社ではこのサービスにより,地図作成,自然災害への対応,設備管理,資源探査,森林や農地の管理,環境評価の分野などへの利用展開が期待されるとしている。