オムロン,透明プレートを用いた空間投影技術を開発

オムロンは,LEDの光を透明なプレートまたはシートから出射させ,3次元の静止映像を空間に投影する「透明プレート型空間投影技術」を発表した(ニュースリリース)。

近年,3D表示やヴァーチャルリアリティ,拡張現実の実現,ジェスチャー入力の補助等のための次世代ディスプレイとして空間投影技術が注目されている。一方,これまでの空間投影技術は,多くの部品を搭載し比較的規模の大きなシステムや設置スペースが必要だった。

こうした中,同社は液晶ディスプレイ用バックライト事業等で培った光指向性設計技術と微細加工技術を応用し,プレートまたはシート1枚とLED1個のみで空間に3次元映像を投影する,「透明プレート型空間投影技術」を開発した。

この技術は,3次元で奥行きのある表示,実空間の物体への表示の重ね合わせ,複数枚のシートを重ねての使用が可能。また,シート本体が透明なため目立たず,薄くて軽く,ガラス等にも貼り付けることができ,設置場所を選ばない。

また,手前のみでなく,向こう側にも投影が可能。ディスプレイが透明で目立たないため,映像の空間浮遊感が損なわれず,視界が妨げられない。さらに複数枚重ねることができ,切替表示,カラー表示,アニメーションなど高度な表示が可能。

そのため,看板の3D表示,鉄道の駅構内など各施設における案内表示の立体化,ショウウィンドウにディスプレイされた商品の周囲への各種情報やデザインの投影,各種のジェスチャー入力機器や非接触スイッチにおける空間上の感知部分を可視化するなど,幅広い用途が考えられるとしている。

関連記事「慶大が開発する,「接触体験が可能な」裸眼3Dディスプレイ」「NHKが開発する赤外線カメラアレーを用いた立体映像生成装置」「パイオニアが開発するホログラムプリンタ