トプコン,歴史的建築文化財を3Dスキャニングする保存プロジェクトに参加

トプコンは,山口県下関市が進める記念事業である「旧下関電信局電話分室」(現田中絹代ぶんか館,大正13年(1924年)竣工)の建物竣工90周年(2015年),ぶんか館オープン5周年に当たり,レーザスキャナを用いて3Dモデル化するプロジェクトに協力する(ニュースリリース)。

「旧下関電信局電話分室」は,大正時代特有の設計,装飾が数多く見られ,当時の時代背景や文化を現す貴重な建築財産。そのため近代建築資料として後世に残し,市民などと共有することが重要となる。

これを実現するために同社らは「ビルディング・インフォメーション・モデリング(BIM)」と呼ばれる,3Dモデルに必要な属性情報を付与して,設計,施工,維持管理などの建物ライフサイクル全般に活用する手法により,建物全体を3Dモデル化して運用ならびに修繕と保全,共有に備える。

旧下関電信局電話分室の外部と内部に同社製3Dレーザスキャナを設置し,レーザ光線をあてて,高精度の3Dの点データの群れ(点群データ)を取得。4日間かけて建物の内外およそ50カ所でスキャン作業を実施する。外観のスキャンは既に完了し,約4,500万個の点群で構成されている。

およそ50カ所のスキャン作業で作成された点群データをソフトウェアに取り込んで一つの建物のモデルに結合(現在までにほぼ完了)。この点群データを利用して詳細な3Dモデルを作成し,属性情報を付与しながらBIM化,またリアルなCGまで作成する。

こうして完成した3Dモデルを周辺(唐戸地区)の地形データと周辺の近代建築遺産の外観と組み合わせ,建物が竣工した大正時代の街並みをバーチャルに再現して一般公開(2015年2月より開始予定)するとしている。