東芝ら,風力・太陽熱・バイオマスによるバイナリー発電設備の実証実験を開始

東芝と神戸製鋼所(神戸製鋼)は,環境省の補助事業として建設を進めていた風力・太陽熱・バイオマスを熱源とするバイナリー発電システムの実験設備を兵庫県南あわじ市に完成させ,実証試験を開始した(ニュースリリース)。

今回稼働を開始したシステムは,再生可能エネルギーである風力・太陽熱・バイオマスを熱エネルギー源として組み合わせ,沸点の低い熱媒体を加熱し,蒸発させて生成する蒸気でタービンを回すことにより発電する。

自然条件の変化にかかわらず,安定した電力に加え,温水の供給を可能にするもので,発電出力は70kW。今後,2014年度末まで実証試験を行なう計画。

このシステムは,兵庫県が中心となって推進する「あわじ環境未来島構想」の一環として,県および地元南あわじ市の協力を得て建設したもの。実証試験では,南あわじ市が出資する南淡風力エネルギー開発が建設した出力1.5MWの風力発電設備の電力を使用する。

東芝は,太陽熱集熱装置および太陽熱発電システム全体を制御するシステムの開発に加え,設備建設と試験の全体取りまとめを担当している。太陽熱集熱装置は,大型集熱器と小型集熱器で熱を回収し,バイナリー発電および温水供給の熱源として活用する。

実証試験においては,小規模施設などで経済的に使える電気・熱供給源としての太陽熱集熱装置の実現性を検証する。制御システムでは,変動が大きい風力発電設備の発電出力から短期の変動電力を分離し,分離した電力を熱に変換し,熱媒体で吸収する。これにより,電力系統へ接続する風力発電設備からの電力を平準・安定化する。

神戸製鋼は,太陽熱集熱装置と木質バイオマスボイラで生成した蒸気を熱源とするバイナリー発電システムの開発を担当する。バイナリー発電システムには,補助熱源として木質ペレットと淡路島の竹のチップを燃料とするバイオマスボイラを設置している。実証試験では,コンパクトかつ高効率のパッケージ型バイナリー発電装置を検証する。

関連記事「NEDO,太陽光発電普及のための「維持管理の低コスト化」「多用途化」「リサイクル」プロジェクトを開始」「三菱電機,風力発電向けの風計測レーザライダを開発」「パナソニック,熱発電チューブを用いた100度以下での排熱発電に成功」「理研ら,低環境負荷熱媒体を用いた排熱回収発電システムの稼働に成功