オリンパス,気管支ビデオスコープの新機種を発売

オリンパスメディカルシステムズは,肺末梢部の気管支鏡検査に対応する極細の気管支鏡「BF-P290」とその欧州仕様「BF-P190」,「BF-XP290」とその欧州仕様「BF-XP190」を,それぞれ2014年4月から日本と欧州で発売し,順次その他地域でも発売する。

1

気管支鏡は,口や鼻から挿入して肺や気管支の病気を観察・診断するための内視鏡。気管支は奥に行くほど細くなっており,その末梢部へアプローチするためには,極細の気管支鏡が使用される。

今回発売する製品は,内視鏡先端部に新しく開発した超小型CCDを搭載。従来品よりも一段と画質が向上した。「BF-P290」と「BF-P190」は先端部外径4.2mm,「BF-XP290」と「BF-XP190」は3.1mmの細さで肺末梢部へアプローチし,肺がんなどの病変に対する観察・診断性能の向上が期待できる。また,先端部外径3.1mmの2機種は,小児患者への使用も想定される。

さらに,内視鏡の挿入部を左右に最大120°まで回転することができる機能を搭載した。従来は,術者自身が内視鏡を握る手の手首や体をひねったりすることで肺末梢部へのアプローチを試みていたが,より自然な体勢でのスムーズな挿入が期待でき,また術者の意図する部位の組織採取が簡便になるなど処置性の向上も期待できる。

従来の気管支鏡では180°だった湾曲角度も210°へと大きくした。上記2の機能との組み合わせにより,肺上葉(肺の上部)気管支への挿入性の向上が期待できる。

詳細はオリンパスニュースリリース