東芝,ドイツで太陽光発電の電力小売事業に参入

東芝は,ドイツ最大手の不動産会社であるガグファ社と提携し,同社が所有する賃貸アパートで太陽光発電システムを活用した電力小売事業を,2014年3月からフィーリンゲン・シュウェニンゲン市とオストフィルダン市で開始する。

1

この事業では,年金基金などから投資を募りガグファ社が保有するアパートに当社の太陽光発電システムを設置する。太陽光発電システムで発電した電力は,小売事業者である東芝インターナショナル・ヨーロッパ社ドイツ支店(TIL)が購入し,配電事業者の売電価格より安価でアパートの居住者に売電する。また,夜間など太陽光発電システムが稼動しない時間帯は,TILが卸電力市場から電力を直接調達し,太陽光発電システムの売電価格と同等の価格で居住者に売電する。

電力を消費する居住空間に近いアパートの屋上に太陽光発電システムを設置し,発電した電力を居住者が直接消費することで,固定価格買取制度に依存しない,TIL,ガグファ社,投資者,居住者のそれぞれにメリットがあるビジネスモデルを構築した。開始時点の総発電容量は3MWで,750世帯に売電する予定。2016年までにドイツ全域で総発電容量100MWまで規模を拡大する計画。

詳しくはこちら。