浜松ホトニクス,約3倍向上したの高速応答性と高S/Nを実現した電子増倍管を発売

浜松ホトニクスは,高速応答性を約3倍向上し,高S/N (信号雑音比)を実現する,ヘッドオン型38mm径光電子増倍管の新製品「R12845」を,次世代TOF-PETや高エネルギー物理学実験,放射線モニタなどの用途に向けて,10月10日から国内外のPET装置メーカなどに発売を開始する。

1

近年,PET(陽電子放出断層撮像)装置は,S/N の良い鮮明な画像を得るために,ガンマ線の飛行時間差を利用したTOF-PETの開発が進んでいる。次世代TOF-PETには,陽電子の消滅地点を特定するために,放射線検出器のさらなる高速応答性の向上が求められている。

この製品は,現在TOF-PETに用いられているヘッドオン型38mm径光電子増倍管を改良し,高速応答性のパラメータである電子走行時間分布(T.T.S.)を550ピコ秒(以下ps,ピコは1兆分の1)から190psと約3倍に向上している。また,光電面の場所の違いによる出力感度の不均一性(ユニフォミティ)を解消し,均一な検出効率が得られた。さらに,電子増倍部の電極構造をシンプルにして,量産対応を可能にした。

この製品は,高速応答性を生かして,PET装置以外の高エネルギー物理学実験や放射線計測機器への応用にも期待できる。また,ヘッドオン型28mm径光電子増倍管で,この製品と同じ改良により,電子走行時間分布190psを実現した「R12844」も新たに開発し,同時に発売する。

詳しくはこちら。