理研ほか、生きた細胞内での画期的なRNA検出法を開発

科学技術振興機構(JST)課題達成型基礎研究の一環として、北海道大学大学院薬学研究院准教授(前 理化学研究所 伊藤ナノ医工学研究室 専任研究員)の阿部洋氏らは、遺伝子発現の情報を生きた細胞内で化学的に増幅して検出する分子プローブを開発した。

130909jst11

細菌検査や医療診断などで、遺伝子解析技術の利用が進んでおり、現在、遺伝子の発現量を調べる方法として一般に用いられているリアルタイムPCR法は、1)細胞を破壊してRNAを抽出する、2)RNAからDNAに変換する、3)温度サイクルによりDNAを増幅する――それぞれの過程で時間とコストがかかる。このため、安価で簡便迅速な遺伝子検出技術の開発が期待されている。

今回、阿部氏らは、細胞に含まれる特定の遺伝子の発現の有無を、酵素を用いず一定温度で、生きた細胞内で化学増幅して検出できるプローブの開発に成功。このプローブは、従来の方法とは異なり、細胞と混ぜるだけで遺伝子の発現の有無を解析でき、解析にかかるコスト、時間、スペースを節約できることから、環境細菌検査や医療診断など、その場で検査が必要な技術への応用が期待される。

詳しくはこちら