理研、細胞1個の遺伝子発現を網羅的に定量化する「Quartz-Seq法」を開発

理化学研究所は、細胞1個が発現する遺伝子を網羅的に定量化する方法「Quartz-Seq (クオーツセック)法」を開発し、同じ種類の細胞で、かつ同じ細胞周期にある細胞同士でも、細胞ごとに遺伝子発現のパターンに差があることを明らかにした。

130726riken1

今回、研究グループは細胞1個のmRNAを試験管内で増幅する方法を綿密に検討し、最も適切な条件を見いだすことで、細胞の遺伝子発現パターンを偏りなく忠実に増幅し、網羅的に定量化する「Quartz-Seq法」を開発した。

Quartz-Seq法を用いた解析により、異なる細胞種間の遺伝子発現パターンの違いを検出することができただけでなく、同じ培養条件において細胞周期の異なる細胞間のより小さな遺伝子発現パターンの違いも検出することができた。さらに、同じ培養条件で細胞周期も同じ細胞同士でも、遺伝子発現パターンにゆらぎがあることを検出した。

Quartz-Seq法は、従来の方法と比べ操作が簡単で汎用性の高い方法。同種の細胞集団における細胞ごとのゆらぎが複雑な生命現象の引き金であると考えられている。今後この方法を用いて、がん細胞の悪性度のばらつきの原因解明や薬剤耐性が現れる仕組みの解明、さらに再生医療におけるiPS細胞とその分化細胞の品質管理などへの応用が期待できる。

詳しくはこちら